เดินทางจาก
Loading...
 
Reverse
ไป
วันเดินทาง
ประวัติการค้นหา
เนื้อหาบางส่วนในหน้านี้เขียนขึ้นเป็นภาษาญี่ปุ่น
ข่าว/ขาย

ข่าว
茨城空港、海外向け愛称「Ibaraki International Airport」に決定!Tokyoの付与に反対多数

2020/6/6
茨城県は5日、茨城空港の海外向け呼称を「Ibaraki International Airport(イバラキ・インターナショナル・エアポート)」とすることを決定しました。

【公式URL】茨城空港

 茨城空港の海外向け愛称については、首都圏周辺地域であることを関連付けて「東京」を冠した「Tokyo Ibaraki International Airport」とする有識者会議からの提案があったが、空港名に「Tokyo」が入ることについて反対意見が多数寄せられたことで、「Ibaraki International Airport」に決定しました。

 愛称の決定理由について「シンプルでわかりやすく、CIQ体制(税関、出入国管理、検疫)が整備されている国際空港であることが印象付けられる」としています。

 茨城県の大井川知事は決定の背景について「茨城空港の地理的な場所を海外にアピールしやすい、あるいは誘客に非常に有利なのではないかというようなメリットがありつつも、県民の皆様からの意見としては、『誤解を招くのではないか』『茨城という県のある意味』『県民としての誇りの問題』のような様々なコメントが寄せられ、ほとんどの方々がTokyoとつけることについては反対という反応が強かった。今後、空港への航空会社の誘致等の営業の場面では、さまざまな手立てを考えていくことで十分補えるということも考え合わせて、今回はIbaraki International Airportということで決定したいと判断いたしました」と説明しています。

 国内向け愛称については引き続き「茨城空港」が使用されます。この理由について「シンプルでわかりやすく、定着しており、継続した愛称でプロモーションしていくことが地域振興やブランディングにつながる」としています。

茨城空港 愛称案茨城空港 愛称案

茨城空港の運用状況

 茨城空港は現在、新型コロナウィルス感染拡大の影響で、6月11日まで国内線・国際線ともに全便が運休中で、ターミナルも休館しています。(スカイマークの窓口業務のみ営業。10-17時)

 6月12日からスカイマーク 茨城-福岡便の運航が再開することをうけ、ターミナルが開館します。開館時間は8-21時。